SSブログ

高校受験を控えたお子様に親がしてあげれる事! [75日で合格!谷澤塾の考え方]

高校受験を控えたお子さんは、自分が志望する高校に合格したい!
そして、親の期待にも応えなければ・・・


そんな気持ちで懸命に高校受験勉強に励んでいます。
でも、思うように成績が上がらず、合格の自信も持つことが出来ず、

「このままの勉強法でいいのだろうか?」

という悩みを抱えながらどうしていいか分からず迷っているお子さんが多いのです。


高校受験を控えたお子さんは、自分が志望する高校に合格したい!
そして、親の期待にも応えなければ・・・


そんな気持ちで懸命に高校受験勉強に励んでいます。
でも、思うように成績が上がらず、合格の自信も持つことが出来ず、

「このままの勉強法でいいのだろうか?」

という悩みを抱えながらどうしていいか分からず迷っているお子さんが多いのです。



そんなお子さんを信じて励ましてあげるのは親であるあなたしかいません。
けれども、信じるだけでは現実を撃ち破ることは出来ないのです。

だからこそ、親として、何か力を添えてあげなければならないのではないですか。


もちろん子を思う親として、あなたは、あの手この手、そして言葉を尽くして叱り、
励まし、諭し、お子様のやる気を起こす工夫をしてこられたことでしょう。

けれども、やる気を出させるために、叱る、励ますなどをされた結果はどうでしたか?
それだけで、お子さまのやる気が出て成績が上がりましたか?

おそらく思うような成果は出なかったのではないでしょうか。

実は、叱る、励ますなどの、気持ちに訴えるだけのやり方には限界があります。
それはいつしか中身のない精神論になってしまいます。



それは、私たちが自分自身どんなときにいちばんやる気が出て、本気でがんばることができるか。
そのことを、自分の胸に手を当てて考えてみれば自然に答えが出てきます。

それはまぎれもなく「なるほど、こうすればいいのか」 「なんだ、こんなことだったのか」と、
その解決方法がはっきりとわかったときではないですか。



あなたは、お子さんが勉強に行きづまったとき、いっしょに解決方法を考えてあげていますか。
お子さんがなかなか勉強しようとしないとき、また、ほとんど何も書いていない20点くらいの
答案を見たとき、


「本当にやる気があるの」

「なんでこんなに勉強が嫌いなの」


こう言って、お子さんの心を傷つけていないでしょうか。
そんなときは冷静になって、お子様の気持ちを考えてみませんか。


お子様だって思っています。「なんでぼくはこうなんだろう・・・」
それは本当にお子様の責任でしょうか。
まだあどけない15歳のお子様の責任でしようか。



あなたのお子様は勉強で何か壁に当たったとき、どうしたらいいかわからずに、
「ぼくってダメな人間なのかも・・・」とずっと悩んできたかもしれません。

そのことに親として少しでも責任を感じ、いっしょに解決してあげようという
気もちを今までどれだけ持ったことがありますか。


わたしはいつも思います。むしろ、「もういいや」そう言って投げ出してしまったほうが
お子様にとっては幸運なのかもしれません。



ところが・・・

親や教師の「本気を出せば絶対にできる」などという、主観的で無責任な言葉を真に受けて、
決して成果の出ない間違ったやり方で苦しみながら勉強を続ける子ども。

このようになってしまったほうがよほど悲劇的です。
そんな子は実はとてもたくさんいます。



だからこそ、もしもあなたのお子様が、そんなことで悩んでいるとしたら、
今すぐに手を差し伸べてあげて欲しいのです。

⇒75日で合格!公立高校受験合格勉強法
※6月30日をもって上記販売終了いたしましたありがとうございました。


※代わりにこのブログでは、今、最も多くの支持を受け、私の知り合いの息子さんも
第一志望校合格を果たした、この短期高校受験勉強マニュアル
「3ステップラーニング」をご紹介、推薦しています。
高校受験勉強法|35日で奇跡の逆転合格!「3ステップラーニング」



高校受験勉強法|75日で合格!高校受験勉強の極意☆トップへ

共通テーマ:学校
無料 被リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。