SSブログ

高校受験で志望校に合格するためには勉強の自立が重要! [75日で合格!谷澤塾の考え方]

子どもを勉強において自立させてあげないといけないのです。

谷澤塾の谷澤塾長は言っています。


「そんなにがんばらなくたって、先生がいつでも教えてくれる」
こんなことを考えるようになってしまった子は、本当に不幸です。

そんな子たちの姿を目の当たりにし、いつも危機感をつのらせてきたわたしが
行き着いた指導方法、それは「練習重視の個別指導」でした。

とにかく「読む」「考える」「書く」という勉強の基本動作を子どもたちに
徹底的にやらせます。


その様子を見ながら「今のこのやり方をこうすればもっとよくなるよ」という
ことを一人ひとりにアドバイスする。

こうして18年間個別受験指導をやってきました。


するとわかってくるのが、非常にうまいやり方で勉強する子と、
「これじゃあ何時間、何日、何年やったって成績が上がるはずがない」と
思うようなデタラメな勉強をする子がいるということです。


でたらめなやり方をしている子には、そのやり方を変えてあげない限り、
どんなに勉強してもどんなにいい先生に習っても、絶対に成果は表れません。


では、いったいどうしたら子どもたちは
「あっ、やり方がまずかったな」
と気づいて、方向修正をすることができるのでしょうか。


⇒75日で合格!公立高校受験合格勉強法
※6月30日をもって上記販売終了いたしましたありがとうございました。


※代わりにこのブログでは、今、最も多くの支持を受け、私の知り合いの息子さんも
第一志望校合格を果たした、この短期高校受験勉強マニュアル
「3ステップラーニング」をご紹介、推薦しています。
高校受験勉強法|35日で奇跡の逆転合格!「3ステップラーニング」



共通テーマ:学校
無料 被リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。